一般社団法人 ガールスカウト山梨県連盟

よくあるご質問

ガールスカウト山梨県連盟 > よくあるご質問

多くの団では毎月2~4回、土曜日か日曜日に2時間ほど行っています。
キャンプや体験旅行・海外研修などの宿泊をともなった活動は、学校の長期休暇を利用して行います。

地域の公民館やお寺などが主な活動場所です。
全国に活動グループがあり、引っ越してもその地域で続けることができます。
また、ガールスカウトの活動は世界中で行われているため、海外に引っ越しても同じように続けられます

リーダー講習を受けた指導者が少女たちとともに活動しています。
保護者の方は毎回付き添っていただく必要はありませんが、少女たちの活動を“かかわる大人がみんなで支えている”ことを理解いただき、できる範囲でのご協力をお願いしています。

就学前一年(幼稚園年長)から、誰でも、いつでも入会が可能です。
中学生・高校生からでも仲間に加わることができます。

創始者と教育理念は同じですが、ガールスカウトとボーイスカウトは別の団体です。

日本のガールスカウトは、少女と女性で活動していくことに大きな意味があると考えています。
ガールスカウトでは、企画・運営も少女が自ら主体となって行いながら、活動を通して多くのことを体得します。
性別にとらわれることなく、自分で考えて判断しリーダーシップを発揮して行動できるようなチャンスが、ガールスカウトにはたくさんあります。